大学院生の外来 > 愚痴

あー、明日も午前外来。
世間はゴールデンウィークだというのに。


そして、この時間なのに、実験がまだ終わらない。
朝から外来だと思うと、かなり憂鬱。


大学病院の外来には、
本来、研究室で勉強しているはずの大学院生が大勢駆り出されています。
僕もそのパターンです。
そして、給料は僕の場合で月に2万円ほどもらっているだけだったりします。


世間の人からすると、大学でお医者さんやってるくらいだから、
給料もいいんでしょう、
と思われているようですが、年間、30万円ももらっていません。
ボーナスももちろんありません。。


大学院生を、大学病院の外来( 大学によっては入院も担当しているそうですが )
にほぼ無給で使う現実をなんとかしてほしい。


この薄給で、患者さんから「外来おそいね、どれだけ待ってると思ってるの」とか言われると
気分がなえてしまう。
外来の枠を超えて予約いれないといけないくらい、予約が入ってるから仕方ないでしょ
と心の中で思っていても、言えないのがつらいところ。


「いっぱいだから次の予約はとれません」とか、言えればいいんだけども。


あー、つかれた。もうちょっと終えてから、ちょっと寝に帰ろう。