超字幕

研究室で使うフロッピーが必要で
家電量販店に行った。
フロッピーの売り場が小さすぎて気づかなかったら、ソフトのコーナーに迷い込んだ。


そこで目にしたのが、超字幕。
ソースネクストのソフトで、
パソコン上で映画を再生して
字幕機能とか、再生速度設定とかできる
英語学習ソフト。


以前と比べてとてもラインナップが増えていたのと
なんとなく、簡単そうな英語も聞いてみようと思い
シュレック2」を買ってみた。
(実は以前に、フォレストガンプ買ったがあまり見ていなかった)


家に帰って再生してみると、"音声が小さい"
そうだ、フォレストガンプ見なくなったのは、それが原因だったんだ。。
忘れてた。。


音量を単に大きくすると、効果音とかとてもうるさくなるし、音割れするし。。
また聞かなくなりそう。。とか思って、
ネットで解決策を探したが見つからず。
同じようなことで困ってるひとはいたけど。


仕方ないから、スピーカーの設定とか色々見て、
特定の音だけ強調できないかなぁとか見てみた。
今使ってるのはデスクトップマシンなので、
それくらい設定できてもよいだろうとか思ってみると
なんとありましたよ。


Windows7では、
コントロールパネル>システム音量>スピーカのアイコンクリック>拡張タブ
その中の「ラウドネス等化」をチェックして、OK。
同じように困ってる方がいるようでしたら、試してください。
とても音声が聞こえやすくなりました!
(ラウドネス等化機能は、Microsoft提供のようなので、うちのマシンでなくても、あるはずです(?))


あるもんなんですね。
さすが、マイクロソフト
こんな見つけにくいところにしっかり用意してました。
アップルなら、「こんなに簡単に音声の調整ができるよ! 見たい映画の音声もこんなにはっきり!」
とか、うまく宣伝しそうですが、
相変わらずマイクロソフトは黙って機能満載です。


私はそんなマイクロソフトが大好きです。


ちなみにフロッピーも無事に買うことができました。


最終的に、↓ を字幕なしで見れるようになりたいです。
まだまだ先は長そうですが。


超かっこいい映画


今はじめないといつまで経ってもできるようにならないので
頑張ろうと思います。